2011年5月21日土曜日

JICA 二本松訓練所 で 工作教室 を開催しました!

JICA (独立行政法人 国際協力機構) 二本松青年海外協力隊訓練所 で工作教室を開催させていただきました。

男の子8人、女の子1人、合計9人の元気いっぱいの子供たちが参加してくれました。2時にはじめてからシャワーの時間ギリギリの5時になるまで、どの子もすごい集中力で自分だけのミニ四駆を作っていました。最後はサーキットコースを組み立ててみんなで競争、予想以上のスピードでかけぬける自分たちのマシンを見て、みんなで盛り上がりました。

先生役でご参加いただいたのは、以下のみなさんです。



 石浦克さん    写真、映像記録係、工作教室の先生
 猪俣一則さん   工作教室の先生
 岡濱豪さん    工作教室の先生
 はらだたかしさん 工作教室の先生
 川村憲明さん   工作教室の先生
 三牧純子さん   全体コーディネート
 根津孝太     全体進行、工作教室の先生


みなさんの力の結集ですばらしい時間を子供たちと共有することができたと思っています。子供たちの真剣な表情や満面の笑みに、私たちがたくさんの元気をもらった一日でした。

参加してくれた子供たちと保護者のみなさま、ご協力いただいたJICA二本松訓練所の所長様、上乃様はじめスタッフのみなさま、ほんとうにありがとうございました!

工作教室の様子は後日ご紹介させていただきます。


4 件のコメント:

  1. 皆様オツカレサマでした。

    すばらしい空間がそこにあるのが画像からもひしひし伝わってきます。

    多くの想いを集め最後は人が動いて届けに行く。
    やはり最後はマンパワーですねっ!

    返信削除
  2. お疲れさまでした

    参加出来なくなってしまい申し訳なく思っております
    当日持参しようと思っていたものを、近日中に根津様宛に発送する
    予定でおりますので、ご査収下さい

    返信削除
  3. takayamaさん、黒さん、コメントありがとうございます!

    takayamaさん、すごくよい雰囲気でした。実際に出会うということにはものすごいパワーがありますね!

    黒さん、ギリギリまで参加をご検討いただきありがとうございました。今後も続けていきますので、ご都合のよろしい時にぜひご参加ください!

    返信削除
  4. 承りました

    日持ちのするものですので、次回の参加の際に持参致します

    返信削除