2011年5月27日金曜日

JICA 二本松訓練所 工作教室

JICA 二本松訓練所 で開催させていただきました工作教室の続報です。(前回の記事はこちら。


保護者の方から、「工作なんかできるか心配で、体育館を覗いたところ、 とても集中して作っているのにおどろき感動しました。 ありがとうございました。」 というたいへんうれしいメッセージをいただきました。

当初予定していた2時間を大幅に過ぎた3時間もの間、子供たちはほんとうに真剣な表情で取り組んでくれました。

写真アルバムもアップいたしました。撮影は石浦克さん、猪俣一則さんと私です。見ているだけでこちらが元気になるような、子供たちの笑顔をぜひご覧ください。

ご注意) 子供たちと保護者の方から公開の許可をいただいておりますが、無断転載は固くお断りします。写真をご使用になりたい方は必ず info@mobilabo.net までご連絡ください。



このなかから何枚かをご紹介します。

現地に到着! 周辺の地理に詳しい川村さんの運転なので安心でした。

楽しそうに作品を見る子供たち。

早くもすごい熱気!

広い体育館の一角をお借りしました。

チームにわかれて組み立てます。



どの子も真剣そのものです。

ミニ四駆の改造用に持って行った紙粘土で遊ぶ小さい子も。

ここからが腕のみせどころ。思い思いのカラーリングで自分だけのマシンを作り上げます。どの子もものすごい集中力です!

ちゃめっけたっぷり。

キレイにペイントできました。ラインストーンでデコレーション!

完成したら写真を撮ってもらいます。あとでプリントして送るからねー!

コースを組み立てて走らせます。組み立てたばかりの自分のマシンが予想以上のスピードで走り出し、みんなですごく盛り上がりました!

参加してくれた子供たち。みんな誇らしげな表情です! 自分たちの作品を作ったあとは、クリエイター作品も前よりずっと丁寧にあつかってくれるようになりました。


参加してくれた子供たち、保護者の皆様、ご協力いただいたJICAの皆様、先生として参加して下さった皆様、作品をお送りいただいたクリエイターの皆様、パーツなどをご提供いただいた皆様、募金をして下さった皆様に心よりお礼申し上げます!


このステキなコラージュは石浦克さんが作ってくださいました。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい!ですね!!!ツナッグデザイン♪イイネ!

    返信削除
  2. sachio hiharaさん、ありがとうございます!
    三越日本橋の展示でもたいへんお世話になっております。
    いろいろとたいへんなことがあっても、子供たちが喜んでくれると全部忘れてしまいますね。。

    返信削除