2011年7月11日月曜日

杉並区立高井戸第二小学校 で 工作教室を開催しました!

杉並区立高井戸第二小学校 で工作教室を開催させていただきました。

40人の元気いっぱいの子供たちが参加してくれました。応募は60件ほどいただきましたが、厳正な抽選で40人を選ばせていただきました。


よい天気に恵まれ、体育館の中はかなりの暑さになりましたが、子供たちは最後まで集中して取り組んでくれました。はじめはとまどっていた子供たちも、組み立てが終わって、思い思いの色を塗ったり、パーツをはりつけたりするころには、すっかりものづくりの楽しさに夢中になってくれているようでした。


完成したあとは、2セット用意したサーキットコースや、体育館のマットで作った登坂斜面などで、時間いっぱいまで楽しく遊びました。


前回 もそうでしたが、先生を担当した私たちがたくさんの元気をいただきました。


きてくれた子供たち、保護者のみなさま、校長先生、副校長先生をはじめ高井戸第二小学校のみなさま、中津さんをはじめPTAのみなさま、山口さんをはじめ杉並区役所のみなさま、撮影を担当してくださった手束さん、先生役のクリエイターのみなさま、ボランティアの学生のみなさま、ほんとうにほんとうにありがとうございました!


当日の写真をアップロードしましたので、ご覧になってください。手束さん、石浦さん、猪俣さん、私が撮影したものをまぜて時系列に並べてあります。


高井戸第二小学校 工作教室 アルバム


また次回もがんばろう、という想いを新たにした一日でした。長く続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!


3 件のコメント:

  1. Noriaki KAWAMURA2011年7月11日 18:57

    皆様

    初参加も含め5名でお邪魔しましたが、全員が口を揃えて「楽しかった!」と感想を持ちました。
    今後もこつこつと参加します!ありがとうございました!

    返信削除
  2. 当日は、足の痛みで悶絶してました…お役に立てず申し訳無いです…

    皆様の足を引っ張らない様に、先ずは完治させます
    また、参加児童の為に用意してある菓子類は、次回の開催に向けて発送する
    予定でおります

    返信削除
  3. 親子で初参加させていただきました

    子供の荷物取りに行ってて「みんなで昼飯」に乗り遅れてしまいました。(残念!!!)

    でもすごく楽しかった!
    時間が少ないかも? と少し心配でしたが
    案外出来るものですね!
    教室でなく広い体育館だったのも開放的でよかった。
    お父さん達も出だしの様子を見かねて乱入してきましたが
    出しゃばり過ぎず、相談しあいながら作業している様子は
    好印象でした。(子供たちだけでも出来そうでしたが・・・)

    色々考えさせられることも多々あり また参加できればいいなと思います。ありがとうございました。

    返信削除