2011年8月3日水曜日

工作教室 先生募集のご案内!

☆8月16日、鮪立(しびたち)児童館(気仙沼市)の工作教室について加筆いたしました


工作教室の先生募集のご案内です。被災地が1か所、その他の地域が2か所、一度に3か所が決まりました。連続した日程でもあり、計画的に準備を進めたいと思います!


1. メガウェブ(MEGA WEB フェスタ WITH ココロハコブプロジェクト
日程 : 8/27(土) ~ 28(日) 2日間
時間 : 両日とも 12:30 - 15:00 15:30 - 18:00 の2回
募集 : 子供たち各回 20人 に対して 先生 10人(どちらか1日の参加も可)
☆交通費・食費は自己負担です。

日程 : 9/3(土) または 9/10(土) ☆どちらかに決めたいと思います。
時間 : 3時間程度を予定
募集 : 子供たち各回 20人 に対して 先生 10人
☆都内集合場所から現地までの往復の移動はこちらで手配いたします。
(都内集合場所までの交通費のみご負担ください。)
☆移動に7時間程度かかるため、当日は一ノ関周辺で宿泊になります。
(宿泊場所の手配はいたしますが、宿泊費・食費は自己負担です。)

日程 : 9/17(土) ~ 18(日) 2日間
時間 : 未定 両日とも2回を予定
募集 : 子供たち各回 20人 に対して 先生 10人(どちらか1日の参加も可)
☆交通費・食費は自己負担です。


回数が多く、連続した日程でもあるため、まずは先生をしていただけるクリエイターやボランティアのみなさんの日程調整が要と考えています。(延べ人数で50名のみなさんのご参加が必要です!) いずれかの工作教室にご参加いただけそうなみなさんは、この記事への返信として参加表明いただけませんでしょうか?

以下のフォーマットでお願いいたします。

---------------------------------------------------------
・お名前:
・参加できる工作教室日程: 8/27,  8/28,  9/3,  9/10,  9/17,  9/18
---------------------------------------------------------

9/3, 9/10 はどちらか1日に決定しますが、場所を考えると前後どちらかが宿泊になる可能性もあります。

どこか1日でも、また、先生としてのご参加がはじめてでも大歓迎ですので、よろしくお願いいたします!







18 件のコメント:

  1. 名前:根津孝太
    参加できる工作教室日程: 8/27, 8/28, 9/3, 9/10, 9/17, 9/18

    さすがにこの連続はちょっときついですねー!(笑)
    無理のない範囲でのご参加をお願いいたします!

    返信削除
  2. Noriaki KAWAMURA2011年8月4日 17:54

    名前:川村憲明
    参加できる工作教室日程:8/27,8/28,9/3,9/17,9/18
    盛りだくさんですね^^社内でも声を掛けてみます!
    気仙沼は宮城県産業技術総合センターの皆さんも参加できるかも!
    こちらもまとまりしだい連絡します!

    返信削除
  3. 名前:はらだたかし
    参加できる工作教室日程:9/10

    あまり参加出来ず、すみませんー。
    8/27,28は今のところ不確定で、可能になれば更新します。

    よろしくお願いします!

    返信削除
  4. いつも参加出来ずに申し訳無いです…
    体調の具合を見計らって、なんとか参加したいと考えております

    返信削除
  5. 川村さん、はらださん、黒さん、ほんとうにありがとうございます!
    みなさん、無理のない範囲でお願いいたします!

    返信削除
  6. 根津さん
    ご無沙汰してます!

    9月10日の気仙沼(前泊、仙台)
    9月17日 18日の横浜(どちらか)
    参加出来ます。

    でも、実はミニ四駆作ったことないんですよ・・・。

    すみません。

    参加するときまでには、作ってみます。

    返信削除
  7. 名前:岡濱 豪
    日程:3日、10日 ※両日とも不確定ですが教室の日程が決定次第           にて調整します。

       17日 参加します。

    すごい日程ですね。
    評判いいのかな?
    8月は無理ですが、9月はなるべく参加します。
    猛暑だけど根津さんは体調くずしてない?

    返信削除
  8. 名前:増 加奈子

    関西からの参加ということで、輪番操業の間は土日に参加というのが厳しいです(>_<)
    本当はすごく行きたいのですが。。←松尾も同じくです。

    せめてデコ四駆の材料は送らせて頂きたいと思う次第です。
    けっこう大量にあります。
    ダンボールのサイズは600:600:400くらい、重さはおよそ三キロです。

    返信削除
  9. みなさんありがとうございます! これまでの参加可能なみさなんのまとめをします。メールでいただいた方もこちらに書きます。

    8/27 : 川村憲明さん・手束毅さん(取材)・根津
    8/28 : 川村憲明さん・やまざきたかゆきさん・手束毅さん(取材)・根津
    9/ 3 : 川村憲明さん・岡濱豪さん・根津
    9/10 : はらだたかしさん・笠原敬太さん・岡濱豪さん・根津
    9/17 : 川村憲明さん・笠原敬太さん(18かどちらか)・根津
    9/18 : 川村憲明さん・原田久光さん・根津

    やや苦戦中ですね! 夏休み中ですし当然ですね。27, 28の日程までは時間がないため、レスポンスさんでも呼びかけていただけるようにご相談中です。レスポンスの高木さんからたいへんありがたいお申し出をいただきました。高木さん、ありがとうございます!

    増さん、デコ四駆素材、ありがとうございます! 女の子は特にデコに時間をさく傾向が強いので、たいへん助かります! 東海、関西方面でも展示会と工作教室を開催したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします!

    返信削除
  10. 根津様
    初めまして、浜田と言います。

    「工作教室 先生募集」について質問があり、コメントさせて頂いております。

    ボランティアで、先生として参加したいと考えているのですが、参加表明にあたり、事前登録のようなものは必要なのでしょうか?
    それとも、初めての参加でも、ご提示のフォーマットで参加表明すればよいのでしょうか?

    >どこか1日でも、また、先生としてのご参加がはじめてでも大歓迎ですので、よろしくお願いいたします!

    という文面がありましたが、参加表明されている方が、経験者の方ばかりのようなので、不安になり、質問させて頂いております。

    ご返答のほど、よろしくおねがいします。

    返信削除
  11. 浜田さま、はじめまして! 参加表明いただきほんとうにありがとうございます!

    事前登録をお願いしたいと思います。下記内容を info@mobilabo.net までお送りください!

    -----------------------------------------------------------
    ・氏名
    ・フリガナ
    ・現住所 *イベント保険加入のため
    ・電話番号(携帯可)
    ・所属(会社名, 大学名など)
    ・e-mailアドレス
    ・参加可能日(8/27, 8/28, 9/3, 9/10, 9/17, 9/18のいずれかを明記ください)
    -----------------------------------------------------------

    よろしくお願いいたします!

    返信削除
  12. 根津さん

    岡濱は9月17日も参加しますよ。
    まとめの所に漏れがあったのでコメントしました。

    3日か10日はどっちになりそうですかね?

    返信削除
  13. 岡濱さん、スミマセン! いままとめ直してますのでしばらくお待ちください!!!

    返信削除
  14. ねづさま・みなさま
    お疲れ様です、いのまたです。
    連絡遅くなりました、
    予定が立ってきましたので
    参加させて頂く日、お知らせ致します。

    ------------------------------------------------
    ・名前:いのまたかずのり
    ・参加できる工作教室日程: 8/28, 9/3(日帰りできれば), 9/18
    ------------------------------------------------
    少なくてすみません増やせそうであれば追って
    よろしくお願い致します。
    いのまた

    返信削除
  15. たぐちひでお2011年8月22日 5:28

    はじめまして、昨夜のラヂオで知りました。
    この工作教室は全会場とも被災した子供たちが対象 ということでよろしいでしょうか

    返信削除
  16. 川村 憲明2011年8月22日 13:15

    川村です。
    ぽろぽろとスミマセン。弊社から追加で参加しますので、とりまとめよろしくお願いします。
    8/27 岡部 伸一、市塚 亜衣、濱保 薫の3名
    8/28 蟹谷 宣之、市塚 亜衣、濱保 薫の3名
    9/3 市塚 亜衣
    また、9/3仙台在住の友人達に声を掛けています。日帰りで現地合流するかもしれませんので、決まり次第こちらに連絡します。

    返信削除
  17. いのまたさん、川村さん、参加表明ありがとうございます!


    たぐちさん、はじめまして! 投稿ありがとうございます!

    ラジオで案内があったのは知りませんでした!差支えなければどの番組かぜひお教えください。

    また、お問合せの件ですが、気仙沼は被災した子供たちが対象になりますが、東京・横浜は、被災していない子供たちも参加可能です。

    ただし、被災していない子供たちには、「自分にひとつ、だれかにひとつ。」をキーワードに、参加料として1,000円を募金いただくことになっています。

    その募金で、自分用にキットを1つもらい、被災地のこどもたちにはメッセージカードをつけてキットを1つプレゼント、という形にしています。

    これは杉並区立第二小学校で行った同様の主旨の工作教室の時のチラシです。
    http://material.znug.com/mobilabo/cdd/flyer_takaido.jpg

    よろしくお願いいたします!

    返信削除
  18. たぐちひでお2011年8月23日 5:24

    詳しい説明をありがとうございます

    募金以外で何か出来ないかなあ とずっと思っていました
    わたしはデザイナーではなく、車屋です

    ミニ4駆は作った事はありませんが、修理経験(笑 はあります 

    ラジオは、レーサー鹿島 さんの Driver's Meeting っていう番組でした

    よろしくどうぞ

    返信削除