2011年8月27日土曜日

【至急】 気仙沼工作教室 ご連絡 と ご相談


連続した日程にもかかわらず、工作教室の先生にたくさんのみなさんにご応募いただき、ほんとうに感謝しています。ありがとうございます!!!

気仙沼での工作教室に参加表明いただいたみなさんにご連絡とご相談です!


【ご連絡】

開催児童館が変更になりました! 同じ気仙沼市ですので、大きなところでの変更などはありません。

 鮪立児童館 → 古町児童館(気仙沼市古町2-2-51 0226-23-4648)




【ご相談】

児童館での工作教室は、ピースウィンズジャパンの齋藤さん、藤嶋さんにご紹介いただき、いろいろとご相談いただきながら進めています。

児童館が16時で閉館になってしまうため、なんとか13時からの開催にできないか、とのご相談をいただきました。

気仙沼までは車でおよそ7時間程度かかってしまうため、いくつかのプランを考えてみました。すべて車両2台での移動を想定しています。1台はレンタカーハイエース、1台はアムラックストヨタの塚越さん号を予定しています。

A) 朝6時に都内に集合・出発、日帰り
B) 前日の2日に一ノ関あたりに宿泊
C) 前日の2日の深夜に出発(到着後に仮眠?)
D) その他、もっとよいプランはありますか???


川村さんから宿の予約がとりづらいとの情報もいただいており、宿泊が必要な場合は早めに決定しなければなりません。

たいへん申し訳ないのですが、月曜日中にご希望やご意見をいただけませんでしょうか? このブログ記事へのコメントとして情報シェアをお願いいたします。


取り急ぎ、よろしくお願いいたします!


5 件のコメント:

  1. お疲れさまです 

    私自身は、いづれのプランでも合流可能ですので、皆様のご都合に
    最適なものをお知らせ下さい

    知人が仙台に住んでいますが、仙台の復旧具合はかなり進んでおり、
    宿泊にも何ら問題無い状態です

    一関に関しては情報を得てませんので言及致しませんが、仙台まででも
    東京からはかなりの距離がありますので、ここを宿泊地にする事も
    検討は可能かと思います
    仙台ー気仙沼で140km程 東北自動車道経由で3時間の距離です

    *********************************
    以下は下のトピックに宛てたものをコピペします
    9月3日ですが、参加させて頂ければ幸いです

    なを、当方はその夜に南三陸町にて別なボラに参加する予定があるので、
    恐縮ですが、自腹で単独車両で、皆様と並走させて頂き、教室が終了後に
    南三陸町に向かわせていただければと存じます

    さて、模型屋の友人から、面白いアイテムを教えて貰いました
    ケイトレーディングと言う会社が販売してるミラクルデカールという品ですが
    インクジェットで、デカールが印刷出来ると言う代物です
    ↓amazonへのリンク
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UTE9QM/ref=s9_simh_gw_p21_d0_g21_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=1ABSQCTZ0NXFJWB189X9&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376776&pf_rd_i=489986

    お値段はA4サイズ3枚で¥1000と、少々値が張りますが、ミニ四駆なら
    A4ならば4台分は作れるので、12台と考えれば妥当かもしれません
    メリットは何よりも、子供達が自分でデザインし、その場で印刷して
    世界に1台だけの自分のミニ四駆を、工作教室で創作出来る事だと思います

    ご興味があれば、是非ご参照願います

    返信削除
  2. 塚越さんから以下のご提案をいただきました!

    2日の夜出て仙台あたりで1泊
    3日は終了後東京へ帰る。

    いかがでしょうか?

    返信削除
  3. 3日終了後に、何時に帰京出来るか
    すなわち、池袋に帰着しても、そこから私鉄等で自宅へと帰還する場合、
    終電も検討しなくてはなりませんね
    法定速度で巡航出来た場合でも、気仙沼から池袋まで7時間半
    多くの私鉄は12時前に終電となりますので、逆算すると最遅でも
    4時半には現地を出発していなくてはなりません

    ご留意下さい

    返信削除
  4. 黒さん、そうなんです。昨日の工作教室でもそのことをみんなで話していました。B,Cプランであれば、お昼をはさんで早めに終了することも可能だと思いますので、先方に打診してみます。

    返信削除
  5. 台風の動きも気になりますね。。ちょうど襲来のタイミングに重なってしまうかもしれません。。よほどのことがない限りこのまま行きたいと思いますが、最悪の場合は延期も視野に入れたほうがよいかもしれません。

    返信削除