2011年7月4日月曜日

今週末の工作教室について

杉並区立高井戸第二小学校 での工作教室がいよいよ今週末の日曜日に開催されます。

現時点で50人を超える子供たちからの応募があり、すべての子供たちに参加してもらえればよいのですが、残念ながら抽選で40人の子供たちを選ばなくてはなりません。

先週の木曜日、校長先生と副校長先生にごあいさつにおうかがいしてきました。工作教室をとても楽しみにしていただいており、場所や備品の提供など、非常に親切にご対応いただきました。校長先生は工作ホビーにも詳しく「私も参加したいナぁ。。」とうれしいコメントもしてくださいました。


10日は朝早くて申し訳ないのですが、先生役のクリエイターおよびボランティアのみなさんは、午前 8:15 に現地に集合してください。

☆緊急連絡先: 根津 090-3587-8805 / info@mobilabo.net (メールも確認できます。)

当日の時間割は以下のように予定しています。(臨機応変にしたいと思います。)

 8:15 集合: 高井戸第二小学校 正門
(杉並区久我山4-49-1 最寄駅: 京王井の頭線 久我山駅下車 徒歩5分)
 8:20 体育館へ移動、10分程度のミーティング
 8:30 準備(作品展示、コース設営、工具などの準備)
 9:00 工作教室スタート
11:30 工作終了・コース走行
11:50 記念撮影・挨拶
12:00 終了

みなさんの持ち物は特にありませんが、動きやすくよごれてもよい衣服でいらしてください。

また、一度ホームページをご覧いただき、活動の主旨などを再度ご確認ください。
www.mobilabo.net/cdd/

当日は「子供たちといっしょにワクワクする時間を共にする」というスタンスでお願いいたします。また、子供たちが「安心できる環境」の条件として、 「強制しない」「評価しない」「分析しない」の徹底をお願いいたします。


コースは2セットありますので、別々に組んでもよいですし、組み合わせて大きなコースにしても楽しそうです。
コースレイアウト例


☆ご質問などありましたら、この記事のコメント欄で共有してください!


参加いただける先生方は以下のみなさんです。

クリエイターのみなさん

はらだたかしさん
猪俣一則さん
川村憲明さん
岡濱豪さん
石崎隆行さん
原田久光さん
石浦克さん
小宮山秀明さん
市古斉史さん
大橋勝さん
福永照雄さん
岡部伸一さん
蟹谷宣之さん
市塚亜衣さん
本多宏行さん(調整中)
根津孝太

学生ボランティアのみなさん

石川瑞貴さん
香川真知さん
小野茉奈佳さん
細田梨穂さん
小山佳織さん
永易里美さん
岩田智里さん
升本晋平さん(調整中)


それでは、よろしくお願いいたします☆


7 件のコメント:

  1. お疲れさまです
    なんとか出張こそ予定内で終了しましたが、その反動なのか足がむくんでしまい、現在は歩行が困難な状態です…

    なんとか赴きたいのですが、薬を服用しても快方に向かわない場合は、失礼させて頂くやも知れません…誠に申し訳無い限りです

    この様な状態ですので、当日の飛び入り参加程度にして頂ければ恐縮です。

    返信削除
  2. 黒さん! ご無理なさらず、ゆっくり休まれてください。。
    元気な男の子にキックとかされると困りますし。。

    返信削除
  3. 午前終了ですね。
    前回と違って近場なので、移動は楽ですね!
    うちから近いので、天気がよければ自転車でも行けそうです。

    当日は楽しみにしてます。

    返信削除
  4. 日曜はよろしくお願いいたします!
    (参加者抽選にしないとだめですかねぇ…)

    返信削除
  5. Noriaki KAWAMURA2011年7月7日 14:06

    日曜日よろしくお願いします!
    体育館で実施ですが、上履きは無くてもOKですか?
    (学校のスリッパを貸してもらえる?)

    返信削除
  6. 日曜日楽しみですね。
    40人抽選は終わりましたか?

    当日皆さんに上履き持参していただいた方がいいかと思います。

    返信削除
  7. okahamaさん、いしざきさん、KAWAMURAさん、中津さん、コメントありがとうございます。日曜日、よろしくお願いいたします!

    中津さんのアドバイス通り、スリッパ的なものをご持参ください!

    返信削除