2011年6月15日水曜日

JICA メールマガジン で工作教室をご紹介いただきました!

5月21日にJICA二本松訓練所で開催させていただいた工作教室について、JICA メールマガジン 6月15日号 の「ごあいさつ」の中でご紹介いただきました。

以下、ニュースレターの抜粋です。



┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

※JICA(ジャイカ/国際協力機構)がお届けする情報満載のメールマガジンです。

(中略)

◇◆╋[ ごあいさつ ]╋◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

車などの工業デザインを手がけるクリエイター有志のみなさんによるミニ
四駆の工作教室が、5月下旬にJICA二本松(福島県二本松市)で開催され
ました。対象は、福島第一原子力発電所の事故によりJICA二本松に避難し
ている小学生。9人の子どもたちが参加しました。

「ワクワクするものづくりの力で、子どもたちを元気にしたいと思った」
とこのイベントの発起人でカーデザイナーの根津孝太さん。
スケッチから組み立てまで、予定していた2時間を超えてもなお集中して
取り組み、そして、満面の笑みでミニ四駆を走らせる子どもたちの姿に、
元気をもらったといいます。

今回のイベントで手ごたえを感じた根津さんたちは、7月10日、東京都
杉並区に避難している子どもたちを対象に同様のイベントを開く予定です。

◇ 根津さんたちクリエイター有志のみなさんによる活動
「カーデザイナーにできること」についての詳細はこちら(外部リンク)
http://g.ab0.jp/g.php/2yOoN8iSP9tn1FPUe9
http://g.ab0.jp/g.php/2yOoN8iSP9tn2KPUeN

(以下略)


JICA ホームページはコチラ: http://www.jica.go.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿